※廣田育英会は若者の未来を応援します。

よくある質問

当財団に皆様から良くお問合せがあるものについてお答えします。

@ 奨学金について
A 奨学生応募について
B 採用決定・支給について
C その他

奨学金について

Q   一般財団法人廣田育英会の奨学金とは?
Q   当財団の奨学金は、給与奨学金で,経済的理由により就学が困難な優れた学生等に対し給与されます。返還の義務はありません。
     
Q   奨学金の種類はどのようなものがありますか?
Q   当財団には2種類の奨学金があります。
1つは一般奨学生に対する奨学金で、@学業、人物とも優秀であって、A学資の支弁が困難、と認められる者を対象とするものです。経済的理由(保護者(父母等)の前年の合計収入が500万円以下)が必要です。
他の1つは特別奨学生対にする奨学金で、@人物が優秀にして、A特に学業に秀でている、と認められる者を対象とするものです。経済的困窮との要件は原則として不要です。
     
Q   奨学金の支払いはいつからいつまでですか?
Q   4月1日〜翌年3月31日までの分を4月初旬にお支払いいたします。
     

奨学生応募について

Q   奨学金は毎年申し込めますか?
Q   はい。応募条件に当てはまる場合は毎年お申込み頂けます。
     
Q   奨学金の申込み方法はどのようにするのですか?
Q   申込時に必要書類を在学する学校へ提出することになります。学校経由の応募となっており、学生からの直接の応募は受け付けておりません。在学している学校へお問合せください。なお、奨学生募集に関する書類は、本ホームページからダウンロードすることができますので、それを在学する学校の係、担当者、担任まで持参して相談することでも対応して頂けますので、学校の指示に従って下さい。
     
Q   応募について、特別奨学生と一般奨学生を併せて1〜2名とありますが、割合は1名ずつでしょうか?
Q   いいえ。応募の合計人数が募集人数内であれば、特別奨学生と一般奨学生の割合は不問です。 (組み合わせ例:応募人数が2名の場合、一般奨学生のみ2名でも、特別奨学生のみ2名でも、一般奨学生1名と特別奨学生1名ずつでも、どの組み合わせでも可)
     
Q   いつ頃募集要項はできあがりますか?
Q   例年11月下旬から12月初旬です。
     
Q   現在静岡県外に在住ですが、新年度には静岡県内の大学または高校に進学しようと考えています。応募は可能ですか?
Q   当財団の場合は、応募の時点で静岡県内の大学または高校に在学していることが条件となっていますので、応募はできません。 なお、応募の時点で静岡県内の高校に在学している生徒さんが、新年度に県外の大学に進学する場合は応募が可能です。
     
Q   大学院生も応募可能ですか?
Q   可能です。
     
Q   大学や大学院進学時でも応募可能ですか?
Q   可能です。
     
Q   現在中学生で、高等学校への進学を予定している者ですが、高等学校奨学生への応募は可能ですか?
Q   いいえ。当財団では、大学及び高等学校に在学している方を対象としておりますので、現在中学に在学の方は応募できません。
     
Q   貴財団以外の奨学金を受けていますが、申込みができますか?
Q   申込み可能です。その場合は奨学生願書に他の奨学金の内容をご記入下さい。
     
Q   収入の制限はありますか?
Q   奨学金の種類のQ&Aに書きましたように一般奨学生として応募する場合は、収入制限があり、保護者(父母等)の前年度の合計収入額が500万円以下となっております。なお、特別奨学生として応募の場合は、原則として上記のような収入制限はありません。
     
Q   申込みに際しての「前年の収入を証明できる書類」としてはどのようなものが必要ですか?
Q   【給与所得者の場合】勤務先が発行する源泉徴収票
【個人経営・自由業等で給与所得者以外の場合】確定申告書(控)の写し(税務署の受付印があるもの)または市区町村役場発行の「所得証明書」・「課税証明書」・「非課税証明書」等
     
Q   現在、高等学校3年生で大学進学予定の者ですが、願書は大学生用と高等学校生用のどちらを使用したら良いですか?
Q   大学進学予定の方は、高等学校生用の願書でご応募下さい。
     
Q   応募書類の送付先は、私書箱ですか、それとも呉服町2丁目の貴財団住所ですか?
Q   どちらでも構いませんが、私書箱宛てに送付される場合は、必ず「静岡中央郵便局 私書箱第12号」と明記してください。
     
Q   高校生の場合、成績証明は10段階評価でしょうか、5段階評価でしょうか?
Q   原則として5段階評価でお願いします。
     
Q   収入証明の前年分が応募書類の提出期限に間に合わなかったときは、前々年分の提出でよろしいでしょうか?
Q   提出期限に間に合わないときには、とりあえず前々年分の提出で結構です。後日、前年分を提出してください。
     
Q   大学生の場合、応募書類は学校から発送しますか?
Q   学校で応募者分を取り纏めてお送り下さい。
     

採用決定・支給について

Q   奨学金はいつ支給されますか?
Q   例年4月初旬です。但し、大学進学された方は大学在学証明書の提出をして頂くこととなっておりますので、提出の時期により支給が遅れる場合もあります。
     
Q   書類提出後に志望校を変更することはできますか?
Q   当財団では可能です。
     
Q   応募時点では高校3年生で、大学進学予定者の場合、奨学金採用後に大学進学が出来なくなってしまった場合は奨学金を頂けますか?
Q   当財団は学生の方への支給ですので、浪人生への支給は致しません。
     

その他

Q   勤務していた会社が倒産し父親が失業してしまいました。このままでは学業を継続することが困難です。このような場合、奨学生募集期間以外でも奨学金の申込みはできますか?
Q   原則として募集期間以外での奨学生募集は行っていません。しかし、事情によっては奨学金を貸与もしくは支給することが可能な場合もありますので、当財団の事務局にご相談下さい。
     
Q   年度の途中で退学することとなりました。奨学金の返還は必要ですか?
Q   当財団は当年度(4月1日〜翌年3月31日迄)の勉学に役立てて頂く為の奨学金を支給している為、支給年度の途中で退学した場合は返還して頂くこととなりますので、そのような場合は当財団へご連絡下さい。
     

廣田育英会

〒420-0031 
静岡県静岡市葵区呉服町2丁目7番地の24 育英会ビル4F
電話 054-254-1692
FAX 054-253-4926

Email

URL


お問い合わせ